from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も忘れた

samso2008-07-09

今朝もなかなか起きないので、無理矢理起こした。「昨日宿題終わってないでしょ」、「毎日何か忘れ物してるじゃん。パパが出かけてから1時間もあるのに何やってるの」と言ってみても聞いているかいないのか、反応はイマイチだった。
外に出ると曇り。電車の中もそれほど寒くはなく、快適に会社に着いた。
定時後、社外会議に出て、7時40分過ぎにうちに電話。息子が電話に出たが、妻がもう帰ってきているようだった。宿題をやっておくように伝えた。雨が今にも降ってきそう空模様だったが、降ってこなかった。
8時半頃にうちに着いた。「宿題やった?」「まだ」「やっといてと言ったでしょ。何やってんの!」。息子は渋々やり始めた。「音読は?」「おむすびころり」。学校の連絡帳を見ると、息子の字で「ふでばこをわすれました」。
宿題が終わって、シャワーを浴びると、スモモを食べながらやってきて「ぜんぶひとりでたべてる」。1個食べたことは言わなかった。「早く寝て!」。妻が寝室に連れて行ってようやく寝たと思ったら、起きてきた。「歯磨きした?」「してない」。歯磨きを手伝った。「朝はちゃんと歯磨きしてる?」「やってない」「虫歯治らないよ!」「ママ〜、はみがきわすれないようにいってぇ」。