from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

副都心線を見に行った

samso2008-06-28

息子は6時半に目を覚ました。「今日はまだ起きなくていい」と言っても起きてきた。一人で朝ご飯を食べながらテレビでニュースをを見ていると、チャンネルを変えた。
今日は出勤日。妻に息子を水泳教室と歯医者に連れて行くように伝えてうちを出た。雨は降っておらず、曇りだった。
会社が終わってから飲み会だったが、1時間半の時間があったので、副都心線を見に行った。新宿高島屋の地下に降りた。どこから副都心線に通ずる地下道の入口がすぐにみつからずウロウロ。混雑する食品売り場を通っているとやっと案内が見つかった。気温が高い地下通路に行くとすぐに新宿三丁目駅に着いた。改札を抜けホームに行くと渋谷行きの電車が。一番近い先頭車両に乗った。鉄ちゃんたちが運転席を覗き込んでいた。電車が発車し、あっと言う間に渋谷駅に到着。乗り心地はよく、新しい中央線の車両とよく似た感じ。安藤さんが設計したという渋谷駅の吹き抜けを見に行くが、思っていたより小さい。「地宙船」というのもあまり実感できなかった。改札を出ると案内があちこちにある。目的がないとどちらに行っていいのか。地上に出るとオシャレな地下鉄入口が周りの景色と合わない。そのうち地下鉄入口に合うような風景に変わるのかな。





また、副都心線に乗って、新宿三丁目駅に戻り、宴会の店へ。
まだ盛り上がっていたが、8時過ぎに店を出て、帰宅。子どもが5人いて、うちの中は散らかし放題だった。泊まっていくというSちゃんを除いて、みんなは10時頃帰って行った。