from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

疲れて寝ちゃってた

samso2008-06-18

また夜中に目が覚めたが、腹痛は起こらなかった。安心して寝て起きたら、すでに5時半。洗濯や朝ご飯の支度やらであっと言う間に6時半。慌ててご飯を食べて息子を起こすと、ピンポン。頼んプラスチックゴミを集め、シルバー人材センターの人にあとは頼んでうちを出た。バス停に着いてから、息子の教科書のチェックを見ていなかったことに気づき、うちに電話し、シルバー人材センターの人に伝言した。
上着を着ていると、会社に着くまでにちょっと汗ばんだ。最高気温25℃。
帰りも気温が高めだった。今日はHちゃんを預かる日なので、久しぶりに学童クラブへ。お別れのゲームをやっていたので、しばらく待った。ゲームが終わると、息子はだらだらと出てきた。同じ帰宅班の2年生は先に行ってしまった。歩き出しても二人はマイペースでゆっくり。帰る途中で、「きょうやくそくしたから、うちにかえったらすぐにキャッチボールをしにいく」。友だちが待っているはずと言った団地の広場に行ってみたが、誰もいなかった。それで息子は諦め、「あしたはしっかりやくそくするからね」。
作っておいたカレーを暖め、届いた生協の品を整理していると「おもちだぁ。たべたい」。Hちゃんも「わたしもたべたい」。二人がカレーを食べている間にお餅を4つ焼いた。息子はお餅が焼き上がると、カレーを食べるのをやめ、「おもち、たべる」。Hちゃんはカレーをしっかり食べてから、お餅を1つ食べた。息子は3つ食べた。それから、Hちゃんはカレーをお代わりし、明太子でさらにご飯を食べた。そのあと、ワッフルとスイカ。
スイカを食べさせているとHちゃんのママと妹が来た。スイカを食べ終わるまで待ってもらった。Hちゃんの妹もスイカを食べた。
Hちゃん母子がお帰りになると、息子はすぐにテレビを点けた。「宿題は?」。「おんどくとさんすう」。「8時から『ワイルド・アニマル』という番組があるけど、見る?」「みる」「じゃあ、テレビを消そうか?」「ハ〜イ」。宿題を終えさせてから、「BBC地球伝説 ワイルド・アニマル」を見させてあげた。
番組が9時前に終わったので、妻に電話。「疲れて寝ちゃってた」。向こうはすでに夜の12時。木曜日に帰ってこれるかもと言っていたが、確認すると、帰りは金曜日になりそうだと。
今日の絵本は、