from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

尺取り虫は何になるの?

samso2008-06-17

息子の寝言でまた夜中に起こされた。寝言が治まったので、寝ようとしたら、腹痛に襲われた。胃薬を飲んで、寝方を色々変えてみたが、痛みが治まらない。そのうち吐き気がしてきた。だんだん苦しくなってきたのでトイレへ。吐いてから、横になると痛みが和らいだ。目が覚めてから1時間が経っていた。
5時過ぎに起きた。寝不足の感じ。朝食を食べてから、息子を起こしに行った。支度をしていると息子が眠そうに起きてきた。
息子がご飯を食べ出した直後にシルバー人材センターの人が来られた。後は頼み、生ゴミの袋を持って、外に出た。ゴミステーションに行くと、またカラスがゴミを突いてまき散らしていた。
今日も天気が良かった。最高気温26℃。
6時前に帰宅して、夕飯の支度をしていると、息子が急いで帰ってきた。上がってすぐに「しっこ、しっこ」と言いながらトイレに駆け込んだ。隣の子の声が聞こえると、外に出て行った。戻ってきたので、「洗濯物出して!」「ない」「給食のナプキンは?」「もってかえるのわすれた」「あっ、持っていくの忘れたでしょ?」「うん」。
ご飯食べながら、「しゃくとりむしはなんになるの?」「知らない」「が?」「後で調べるから、ご飯食べて!」。尺取り虫は尺取り虫のままだと思っていたら、シャクガ科のガ類の幼虫だった。
9時前に妻に電話した。それほど順調ではないようで木曜日に帰ってこられるか、まだ分からないと言った。
息子は絵本を読むとすぐに寝た。
今日の絵本は、

にんぎょうしばい (キーツの絵本)

にんぎょうしばい (キーツの絵本)