from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

台風9号が近づいてきている

samso2007-09-06

夜中、妻が電話してきて、会社を辞めたと。
蒸し暑い朝。体感的には湿度100%。
うちを出たときは雨は上がっていた。電車を降りて会社に向かって歩いていると雨が降り出した。気温は高くないのに汗。会社に着いたときはべとっと。
台風9号が近づいてきているようで、昼間は断続的に雨が降っていた。
定時に会社を出た。小雨が降っていた。駅に着くまで雨は上がった。三鷹駅に出て外に出ると強い風雨。バスは満員。バスを降りると、傘が飛ばされそうになる。うちに向かうと幸い雨が止んだので傘をすぼめる。
うちに着くと知り合い母子が来ていて、夕飯を食べ終わったところだった。子どもたちはポケモン図鑑を見ていた。夕飯を食べ終わり、外を見るとまた雨が降り出していた。しばらくすると強い雨に変わっていた。
知り合い母子は、ちょっと小降りになった9時前に帰って行った。
息子は一旦寝に行ったが、体が痒いと言って起きてきた。体を見るが湿疹が出ている訳ではなかった。かゆみ止めを塗ってやる。寝室に行くと窓を閉め切っていて蒸し暑かったので、窓を開け、扇風機を回す。息子は久しぶりにS君と遊んだため昂奮しているのか、なかなか寝なかった。