from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨が降ったり止んだりの一日だった

samso2007-09-05

気温は低いが蒸し暑い。雨がさぁーと降ってきては止む。台風9号の影響のようだ。
タイミング良くうちを出たときは雨は上がっていた。電車を降り歩いていくと雨脚がだんだん強くなり、傘を差す。会社に着く頃には、汗でシャツが濡れていた。
昼間もときどき強い雨がふったかと思ったら晴れ間が出る、そんな天気。定時過ぎに会社を出たときは雨は降っていなかった。乗った電車が吉祥寺でしばらく止まる。止まっている間、ベルらしき音がうるさく鳴っていた。アナウンスがあったがよく聞き取れなかった。10分近く遅れで、三鷹駅に到着。保育園に着いたのは、閉園2分前。雨が降り出した。息子以外にもう一人男の子がいた。すぐにその子のお母さんが来て、一緒に保育園を出た。雨は上がっていて、うちに着くまで濡れなかった。
うちに着くと息子が「カレーたべたい」。カレーを作っているときに「おせんべい、たべていい?」。カレールウを入れようとすると、「いれたい」。カレーが出来上がって、「たべるよ」と言うが、勢いがなく、食べ残した。どうしたのかと思って、お煎餅の袋を見るとほどんど残っていなかった。
テレビばかり見ているのでテレビを消すと、恐竜の絵だとか言って持ってきた。説明を聞くがよく分からない。

気がつくと、もう10時5分前。慌てて、シャワーを浴びさせる。