from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

頑張って泳いだ

起きてこないのかと思っていたら、息子は7時ちょうどに起きてきて、目を擦りながら挨拶もせずにテレビのチャンネルを変え、恐竜キングゲキレンジャーを見た。
朝ご飯を食べ、図書館へ。絵本を8冊借りて、帰ってきた。すぐにプールへ。今日も混んでいた。室内の幼児用プールの水は生ぬるい。知り合いを見つけて、ゴーグルを交換。久しぶりなので息子はなかなか泳がない。30分ほど遊んでようやく泳ぎだしたが、すぐに止める。休憩が終わってから、何回か挑戦し、混んでいる中プールの端から端まで3回泳いだ。平泳ぎも挑戦するが、どんどん沈んでいった。外で1回だけ泳いだが、冷たくて気持ちいい。12時過ぎにようやく帰ると言い出した。知り合いと一緒にマックに行くことに。パッピーセットのマック・デジは「F1レーサー」を選んだ。ビタマックタンドリーチキンを頼んだが、ハンバーガーだけで満足しない息子に3分の1を取られた。うちに戻る途中、ミンミンゼミとアブラゼミに混じってツクツクボウシの声が聞こえた。
新聞を読んでいると暑くなってきて、ウトウト。2時間も昼寝。
夕方、妻と息子は本屋に行くと言って、外出した。インドカレー屋で待っていると電話があった。カレー屋に着くとちょうどフィッシュカレーとチキンカレーとナンとライスが出てきた。息子はチキンカレーを辛いと言いながらもよく食べた。サービスですと出してくれたヨーグルトは美味しかったのに全然飲まなかった。買い物をしてうちに戻った。
世界陸上を見て、9時過ぎに寝室へ。
今日の絵本は、

きかんしゃトーマスと きょうりゅうくん (きかんしゃトーマスのえほん)

きかんしゃトーマスと きょうりゅうくん (きかんしゃトーマスのえほん)

チャーリーとタイラー 海辺のだいぼうけん

チャーリーとタイラー 海辺のだいぼうけん