from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

急に涼しくなった

samso2007-08-18

急に涼しくなった。
nikkansports.com「涼しいぞ!熊谷26度、西は残暑…岡山39度」。

日本列島は18日、岡山県の高梁でこの地点で観測史上最高の39・0度を記録するなど、東海以西の各地で厳しい残暑が続いた。関東以北は前線とともに涼しい空気が南下して、猛暑は一段落した。
国内史上最高の40・9度を16日に記録した2地点をみると、岐阜県の多治見は38・3度。一方、埼玉県の熊谷は前日より12・4度も低い26・0度にとどまり、9日間続いた猛暑日はストップした。東京都心(大手町)も27・4度と前日より10・1度低く、8月に入って初めて最高気温が30度を下回った。

息子を連れて、散髪に行った。散髪屋は空いていてすぐにやってもらえた。「夏休みですか?」と聞かれる。「もう終わったんですけど」「そうですか。どこかに行かれましたか?」「長野と江ノ島と箱根へ行きました。長野に行くときは60kmの渋滞に巻き込まれました」「3倍ぐらい時間がかかったでしょ」「そうですね」「涼しかったでしょ」「長野ね。箱根は暑かったですよ」。息子も散髪をしてもらいながら、同じようなことを聞かれていた。
散髪が終わったのは12時過ぎ。「クレープたべたい」「先にお昼を食べないと」「は〜い」「何にする?」「おすし」「お寿司はもういいよ」「はんばーがー」「じゃあ、モスバーガーにしよう」。「ナン・タコス ホットスパイシー」とチキンバーガーとフレンチフライとジンジャーエールを注文。食べ終わる頃、妻がやってきた。妻も「ナン・タコス ホットスパイシー」を注文。息子はチキンバーガーを一人で食べ、フレンチフライも食べたのに「クレープたべたい」。向かいのクレープ屋に行って、息子がたべたいという生クリームイチゴチョコを注文。これもほとんど一人で平らげた。
来週、妻と息子が知り合いの結婚式に行くと言うので、息子の服装一式と靴を購入するため伊勢丹へ。大人顔負けの値段。妻がまだ買い物をすると言うので、荷物を持って先に帰った。
4時過ぎに二人は帰ってきて、妻は昼寝。息子が暇そうにしていたので、「折り紙でもやったら」と言うと、図書館で借りてきた折り紙の本を見ながら、動物を作り出した。

涼しかったので、エアコンを使わず扇風機を回して、早めに寝た。