from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

クワガタがいなくなった

samso2007-08-15

手と腕に水胞が大量にでき、猛烈に痒い。顔も痒い。長野で草刈りをしたから、たぶん植物皮膚炎。昨日の汗でひどくなったようだ。息子をプールに連れて行こうと思っていたが、断念。
汗をかくと、かゆみが増すので、午前中はエアコンがある寝室で寝ていた。時々息子が起こしに来るが、無視。昼前に起きてリビングに行って、クワガタを入れていた虫かごを見ると、クワガタがいない。「クワガタは?」「いなくなった」「どうやって?」「むしかごにふたをしていれておいたんだけど、にげられた」「嘘でしょ」「みはっていたら、いなくなった」「どういうこと?」。何回も聞くと泣き出した。落ち着いてからもう一度聞くと、クワガタを虫かごから出したまま、麦茶を取りに行って戻るといなくなっていたようだ。
テレビを点けるとポケモンの「裂空の訪問者 デオキシス」をやっていて、息子は見入った。ポケモン映画が終わって、息子が「あ、いた」。バッグにクワガタが張り付いていた。
お腹が空いたので、自転車に乗ってマックに行った。自転車を止め店に入ろうとしたとき、「○○く〜ん」。道路の向かい側からM君がお父さんを連れてやって来た。「おれ、マックいくんだ」「おれもいく」。二人は一緒に店に入って、オモチャを物色。カウンターに行ってどれにするのと言うと「これ」。PKサッカーを選んだ。ハッピーセットを買うと、M君親子はうちで食べると言って帰っていった。
ハンバーガーを食べさせ、図書館へ。本を選ばせると、恐竜とトーマスと虫と折り紙の本を持ってきた。1時間ほどいてうちに戻った。すごく痒いのでまた昼寝。
7時過ぎに起き、お腹が空いたという息子を連れて、バーミヤンへ。おこさまハーフチャーハンセット(オモチャ付き)と冷やし中華とフルーツアンニンとお茶バーを注文。息子はお腹が空いていたようでよく食べた。バーミヤンを出て、前の職場の人から飲み会に誘われていたので、息子を連れて居酒屋へ。妻が先に来ていて、30分ほど歓談し、うちに戻った。