from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なま暖かい湿った風が吹きつけてくる

samso2007-08-03

部屋の中は気温30℃、湿度80%。
遅く起きてきて、今朝は早く会社に行かないといけないと妻が言うので、今日も息子を急かせて保育園に送っていった。台風5号の影響で、風が強い。なま暖かい湿った風が吹きつけてくる。息子の担任の保育士さんがいて「久しぶりですね」と言われた。
戻ってきて、妻と一緒にうちを出た。ゆっくり歩いていてもじとっとしてくる。
定時後話をしていて、会社を出るのが遅くなり、急ぎ足で駅に向かい、階段を降りる前に到着していた電車に向かって駈け降りた。電車に乗ってから、汗が噴き出る。
ちょうど保育園に着いたときに日が暮れだした。掲示板を見ると、今日はプールで水遊びをしたようだった。息子に声を掛けると、保育士さんに「わかった?ちゃんとかんがえといてね」と言いながらやってきた。「何なの?」「ビーだまがね。・・・」。どういうことなのか理解できなかった。「泳げた?」「およげた。でもね、あさくてクロールはできなかった。ひらおよぎした」。「きょうはなに?」「何って?」「なにたべるの?」「まだ考えてない」「カレーか、うどん」「カレーもうどんもないよ」
うちに戻って、冷蔵庫を覗くとシルバー人材センターの人が持ってきてくれたカレールウが残っていたのに気がついて、カレーを作ることにした。カレールウは3分の1、カレーに入れられる野菜は、ジャガイモとオクラだけ。なんとか出来上がった。「カレーできたよ」と声を掛けるが、クレヨンしんちゃんを見たまま。クレヨンしんちゃん仮面ライダーが登場していた。クレヨンしんちゃんが終わってようやく本格的に食べ始める。「いたい」「何が?」「こうないえん。しみる」。夕食後に剥いた桃は「しみない」と言ってしっかり食べた。
今日の絵本は、

ちっぽけマリウス

ちっぽけマリウス