from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑い!

samso2007-08-02

昨日梅雨明け宣言があったというのに、起きると蒸し暑く、小雨が降っていた。
妻が「調子が悪いから、今日は送っていって」と言うので、息子を急かせて外に出ると雨はあがっていた。保育園から戻ってきて、出勤のため、もう一度うちを出ると玄関先にカミキリムシがいた。カミキリムシを掴んで戻り、カブトムシの虫かごに放り込んだ。
バス停に向かうとまた小雨がぱらついてきた。神田川上水縁を歩いていくと、強い雨が降ったようで、水たまりがあちこちに。神田川の水量も増えていた。
定時過ぎに会社を出ると、気温が高く、ちょっとむっとくる。保育園に着くと、待っていたのは息子だけ。夏休み期間になってから、みんなお迎え時刻が早い。どうしてだ?声を掛けると息子がやってきて「ぜんぶのブロックをつかってこんなおおきなものをつくった」と手を広げた。ブロックを片づけるをじっとして待つ。片付けが終わってやってきて、「いまなんじ?」「7時10分」「ポケモンにまにあうね」。
うちに戻ると、すぐに虫かごを見に行った。

「カミキリムシか。バトルしてない」と言って、テレビを点けた。ポケモンじゃなく、ナルトをやっていた。夕飯の用意ができたので呼ぶが、テレビを見たまま。ナルトが終わり、テレビを消すとようやくご飯を食べ出した。夕飯を食べ終わり、「今日は何する?」と聞くと「おりがみ」。「おりがみ、どこ?」「知らないよ。自分でどこかにやったんでしょ」「ウンチ」。息子がトイレに行っている間に折り紙を探しだした。金魚とか鷲とかを作った後、ボール紙にカブトムシの絵を描いてハサミで切りだした。「かたくてきれない」。
今日の絵本は、

くいしんぼうのゴワンフレット

くいしんぼうのゴワンフレット