from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

6倍に膨らんだ?

Growing Dinosaur Science Toy Expands

「おはよー」と6時前に起きてきた。「まだ早いから」と声を掛け、椅子の上で横になっている息子を寝室に連れ戻した。7時前に起こしに行くとなかなか起きない。
外に出ると晴れていたが、それほど暑くはなく割と爽やか。
8時にうちに戻ると、エプロンを付けたまま夕飯を食べていた。「野菜サラダを作ってほしいと言われて作りましたが、野菜があまりなくてこんな感じになりました。それと、ゆで卵を食べたいと言うので3つ茹でました」。自分で野菜を切りたかったようで、「ほとんどじぶんでつくった」。
夕飯を食べ終わったので、「今日は何する?」「えをかきたい」。しばらくして描いた絵を持ってきた。「何これ?トラック」「そう」「これは?」「にもつ」「引っ越しトラック?」「そう」。

9時頃、妻が帰ってきた。「今日は早かったね」「調子悪くて早く帰ってきた」。
シャワーを浴びに浴室に入ると、「きのうとかわらないね」。「変わらないね」「いったとおりでしょ」。この前の団地の夏祭りで買った3日間で「6倍に膨らむ恐竜」は、昨日と同じ大きさのままのように見えた。
今日の絵本は、

しずかなおはなし (世界傑作絵本シリーズ―ソビエトの絵本)

しずかなおはなし (世界傑作絵本シリーズ―ソビエトの絵本)