from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨に降られずにすんだ

samso2007-07-30

雨が降ったせいで、起きると気温が下がっていた。
昨夜は早く寝たのにやはり平日は当たり前のように起きてこない。パソコンに向かっていると、虫かごで羽音。覗くと、カブトムシが羽根を広げていたがすぐに閉じた。昆虫ゼリーがカラだった。お腹が空いていたかもと、昆虫ゼリーを補給。
起こしに行っても目を覚まさない。やっと起きてきて、椅子に座り込んだ。しばらくしてからご飯を食べ終わると、昨日の続きだと言って、紙に絵を描き出した。「早く着替えて!」。
今日は一日雨の予報だったが、外に出るとまだ雨は降り出していなかった。
午前中に雨が降り出し、昼過ぎは強い雨。
7時過ぎに会社を出ると、雨は上がっていて、ちょっとヒヤッとする気温。8時頃、うちに着くと息子は押し入れの中にいた。シルバー人材センターの人が「さっきから寒いと言って隠れているんですよ」。押し入れを開けると、口をもぐもぐさせていた。「なんか食べてるな」。「な〜んだ。隠れて食べいたの?」とシルバー人材センターが言うとニヤニヤして出てきた。
シルバー人材センターが帰られてからはずっーとテレビ。クシャミを繰り返しているので、おでこを触ると熱があった。38℃くらいか。「早く寝て!」。8時半過ぎにようやく寝室へ。
今日の絵本は、

くまちゃんとおじさん、かわをゆく (おはなしのほん)

くまちゃんとおじさん、かわをゆく (おはなしのほん)

絵本を読み終わり、息子を寝かしつけたあと、テレビを見ていると、雨の音。ベランダに出ると強い雨が。