from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

喉、痛い

samso2007-07-11

6時過ぎに起きてきた。「まだ早いよ」と声を掛けても返事をせず、ぐずぐず言ってまた寝に行った。次は6時半過ぎに起きてきて、またぐずぐず。「どうしたの?」「のど、いたい」。熱があるのかとおでこに手を当てたが平熱。時間をかけてご飯を食べ終わると、「のど、なおった」。
外は僅かに雨が。電車を降りて外に出ると傘を差している人がいたが、傘を差さずにすむぐらい。
8時過ぎに会社を出ると、小雨。傘を差したが、駅に着くまでに雨は止んだ。うちに着くと、息子はテレビを見ていた。シルバー人材センターの人が帰られると、「あのさあ、アリはハチのなかま?」「アリはアリでしょ。ハチの仲間じゃないんじゃない?」「でも、Rくんがはちのなかまだって」「調べてみるよ」。「あっ、昆虫綱・ハチ目・スズメバチ上科。スズメバチの仲間だった。あってたね」。
絵本「ゆうびんでーす!」を読むと寝た。
12時前に息子がぐずるので、目が覚めた。体をぼりぼり掻くので止めさせようとするが、逃げる。しばらくして妻が帰ってきた。「のどかわいた」。
目が冴えたので、起きてテレビを点けた。ウエンズデーJ−POPと番組に「中孝介」が出ていて、「花」をピアノの弾き語りで聴かせた。そのあと、先日のライブアースのアラカルト。

そのあと、7党党首会談。