from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

班長として張り切っていました

samso2007-07-08

昨日寝たのが遅かったので、目が覚めたらもう8時半。妻はまだ眠っていた。起きて、一人で朝ご飯を食べる。
今日も曇ってはいるが雨は降らない感じ。9時半過ぎにうちを出て、市民プールへ。運動不足で行かなきゃと思いつつ長い間プールに来ていなかった。もう屋外プールもオープンしていた。外は気温が低く、外気温が25℃、水温は24℃。さすがに幼児用プールには誰もいなかった。冷たすぎる。室内は混んでいた。ほとんど歩き。
11時ちょうどにプールを出て、うちに帰らずに保育園へ。保育園近くまで行くと、二人が歩いてくるのが見えた。近づくと、息子の泣き声。R君と一緒にシルバー人材センターの人と笹を取りに行く約束をしたから行きたいと。R君はパパが迎えに来て先に帰ったようだった。
うちに帰って、もらってきたカードを見ると、「せんせいより 班長として張り切っていました!Rくんと一緒というのもうれしいようです。かまど作りではさすが男の子!!頑張って重たいレンガ&ブロックをたくさん運んでくれました。○○先生にも急きょでしたが、夕飯を食べてもらい、○○くんは大喜び。席も隣になり、カレーもよく食べていました。○○くんの切ってくれたじゃがいももおいしかったです」。もう一枚のがんばりカードには、「ぷらねたりゅうむがたのしかった」と書いてあった。土曜日は園庭にかまどを作って、夕方、みんなでカレーを作って食べ、夜プラネタリウムを見、今朝は6時過ぎに起きて、中央公園まで散歩に行って、体操をしたようだった。
お昼過ぎ、二人は知り合いとカレーを食べると言って出ていった。一人でお昼ご飯を食べていると、これから公園に連れて行くと電話がかかってきた。
テレビを点けると、NHKで「プラネットアース 地球と生命の大紀行 後編」をやっていた。アリから冬虫夏草が成長していく映像は始めて見た。

4時過ぎまた電話がかかってきて、別の知り合いのうちに遊びに行くと言ってきた。5時過ぎになって、DVDを返しに行って、帰りに買い物をして、電話すると、知り合いと夕飯を食べると。8時前に帰ってきた。