from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

耐震偽装(14)

nikkeiBPnet『姉歯事件が生んだ改正法に「役人が焼け太りするだけ」の声

建築コストの上昇など様々な“副作用”が生じる可能性が高いことを、国交省住宅局の幹部に問いただすと、「ショーケースに並んだ住宅のどれを買っても安全な商品にしろ!と望んだのは国民だ」との答えが返ってきた。
・・・・
「かつて自動車業界だって、メーカー存亡の危機と言われるほど厳しい排ガス規制をクリアして大きく成長した。住宅産業も、困難を乗り越えて強くなってほしい」。住宅局幹部はさらに、住宅産業を自動車産業にもなぞらえた。
・・・・
今回の建築基準法改正で、建築確認検査機関の需要が増大。建築指導主事など役人OBはどこでも引っ張りだこだ。2年以内には瑕疵担保責任保険の保証機構も設立され、役人の天下り先が新たに増える。「国の規制強化だけに頼るのでは、役人が焼け太りするだけ」(建設省OB)との言葉が、今回の法改正の効果を最も的確に言い当てているかもしれない。