from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子どもに言ってきかせた?

昨日の「これはもういらない」発言は聞き捨てならないので、朝から子どもに言ってきかせ、納得させてから妻に謝らせた。いよいよわがままが出てくる年齢になったようだ。これからは親に一貫性がないとちゃんと対峙できなくなる。
台風17号の影響で朝から小雨が降っていたが、雨が止んだので、子どもを連れて、図書館に行った。子どもが選んだ本は例によって乗り物関連ばかり。帰り、ケーキ屋に寄って、誕生日ケーキを予約した。
昼前、新宿に買い物に行く妻と子どもと一緒に出て、セミナーに出席するために六本木ヒルズに向かった。
帰ってきたら、子どもはまたプラレールで遊んでいた。ちょっと音がうるさいが我慢する。
夕食後、図書館から借りてきた本を持ってきて、「よんで」と言ってきた。最近はじっと聞いていないで、次々と質問をするから、全然前に読み進めない。