from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝のNHKニュースで、

NHKは、6月10日からの3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行い、60.6%にあたる1197人から回答を得ました。それによりますと、中国の呉儀副首相が、靖国神社への参拝などを理由に小泉総理大臣との会談を取りやめて帰国するなど日中関係が冷え込んでいることについて、今の政府の対応で関係を改善できると思うか尋ねたところ、「おおいに改善できる」が2%、「ある程度改善できる」が22%、「あまり改善できない」が48%、「まったく改善できない」が18%で、「改善できない」と答えた人はあわせて66%に上りました。また、小泉総理大臣の靖国神社への参拝については「続けた方がよい」が38%、「やめた方がよい」が49%でした。このうち「続けた方がよい」と答えた人に理由を尋ねたところ「靖国神社への参拝は他国が口を差し挟む事柄ではないから」が59%と最も多く、次いで「総理大臣が戦争で亡くなった軍人などを追悼するのは当然だから」が34%などとなっています。一方、「参拝をやめた方がよい」と答えた人の理由としては「参拝によって中国や韓国などとの関係に影響が出るから」が59%と最も多く、「政教分離を定めた憲法に違反するおそれがあるから」が20%、「A級戦犯が合祀されている靖国神社に総理大臣が参拝するのは問題だから」が同じく20%でした。

と報じていた。一方、同じ世論調査で、『小泉内閣を「支持する」と答えた人は、5月より3ポイント下がって49%』だったようだ。マスメディアの報道の仕方によって、世論が変わる。