from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

Google News

最近、新聞各社の報道内容を比較するために、Google Newsをよく使う。こういう場合、Google Newsは非常に便利。このGoogle Newsに関して、CNET JAPANに「ついに明かされるGoogle Newsの秘密」という記事があった。Google Newsが誕生した切っ掛けは、「9.11でした。9.11以降、私はいろんな切り口で異なる視点に目を通そうと、ニュースサイトを読み歩く日々が続きました」と、米Google社で主任科学者Krishna Bharat氏。ニュースサイトからの反響については、

Google Newsの価値を認めて支持してくれるところが半分、非難するところが半分でしね。そして、Google Newsを実際に始めて見ると、ユーザーたちがそれまでよりもたくさんニュースを読むようになったことがわかりました。
それだけニュースサイトへのトラフィックも増え、ニュースサイトの広告ビジネスにも貢献できているはずです。
また、実際にニュースを書く記者たちの多くも、同じテーマについての異なる情報や、異なる視点を調べるツールとして役立ててくれています。

と。価値を認めるしかないね。「注目されているトレンドというのはありますか」との問いに対して、

最近、人々は興味のある話題については、より多角的な情報を求めたり、より深く掘り下げて知ろうとしています。
そうした時代の潮流を察知してか、英国BBCのニュースサイトでは、必要があれば他社のニュースにも積極的にリンクをするようになってきています。これまでは他のニュースサイトに顧客を誘導するなんてことは考えられませんでしたが、非常に健全なトレンドだと思います。
ブログがここまで広がってきたのも、こうした背景があったからでしょう。ブログ記事の多くは、いろいろなニュース記事への誘導元となっています。

と答えているので、英国BBCのニュースサイトを見に行くと、「FROM OTHER NEWS SITES:」というコーナーがあった。日本のマスメディアも見習って欲しいものだね。