from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

別れ際、手を振ってくれた

今日も子供がなかなか起きてこなかった。寝る時刻が遅すぎるせいだが、みんなが寝るまで寝てくれない。保育園から帰るとき、今日は「バイバイ」と言って手を振ってくれた。
昼過ぎに気が付くと雨になっていた。今日は傘を差し、自転車で迎えに行った。昨日、マラソンの練習をやったようで、掲示板の張り紙に、「一応」と断った上で、マラソンの順位が書いてあった。うちの子供は、17人中8位だった。去年、上海の保育園で運動会があったときは、ほとんど走ることができなかった。親に似て運動神経はあまりよくないようだが、それなりに運動能力がついてきたようだ。
お風呂から上がって、子供の体を拭いていたら、「パパ、『ぷちわり』ってなあに?」と聞いてきた。「『ぷちわり』って分かんないよ。保育園で聞いたの?」と聞き返すと「わかんない」と。何だったんだろう。

NHKラジオが

去年1年間に自殺した人は全国で3万2325人でした。これは警察が統計を取り始めた昭和53年以降、最も自殺者が多かったおととしよりもおよそ6パーセント2100人余り減りましたが、7年連続で3万人を超えています。男女別では、男性が全体の7割を超える2万3272人を占め、年齢別に見ると自殺者のおよそ4人に3人が40歳以上の中高年となっています。自殺の動機では、健康問題が全体の半数近くを占めていますが、借金や失業などの経済的な理由で自殺した人も前の年よりは減ったものの7947人にのぼっています。

と報じた。