from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

日々進歩している

samso2005-05-30

朝からしっかり雨が降ったのは、しばらくぶり。保育園に送っていくようになって初めてのこと。子供が自分の傘を持って行くというので、一人で歩かせていたら、考え事をしていているような顔をしてとろとろとしか歩かないので、着くのに15分ほどかかった。自転車なら3分ほどなのに。今日は泣かずに別れた。
トイレに行くといってなかなか帰ってこないので子供を見に行ったら、ニコニコして「できた」という。ズボンの窓からおちんちんが顔を出していた。「やったね!」と言ってあげた。いつもはズボンを下げておしっこをするのに、大人と同じようにやりたいようだ。「・・・は大人になったらできるね」とよく言うようになった。
妻が私にと買ってきたグレープフルーツを子供が一人で平らげた。私の好物の一つなんだけどね。