from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

NHKスタジオパークに行った

samso2005-05-28

妻がまだ鼻炎が治らないので、知人に会うために下北沢に行く前に、慌ただしく耳鼻科に行くと、「院長が急病のため、休診します」の張り紙があった。時間調整のために吉祥寺駅井の頭線に乗る前に、公園に行くほどの時間はなく、マックに行った。子供がすぐに店の外にあった景品に目をつけたが、なんとか誤魔化して、店内に入った。¥100マックというカテゴリーがあって、頼んだプチパンケーキとコーヒーが共に100円だった。ポテトの方は高くて150円。トータルで350円。安すぎて心配になる価格。この低価格どこで吸収しているんだろ。毎日新聞には、

日本マクドナルドは31日、全商品から1円台の端数をなくし、最大138円値下げする価格改定を4月19日に実施すると発表した。主なセットメニューは500円、単品メニューは100円にそろえ、割安感を強調するとともに、レジでつり銭を渡す時間を短縮し、顧客数増加につなげる狙いもある。

と。なあるほど。今日は価格改定をしてから1ヵ月あまり、行った時間帯がまだお昼時ではなかったが、駅前店なのにガラガラだった。バイト代は値下げしないでキープしたのかな、原田さん。マックなんてほとんど利用したことがなかったのに、子連れだとつい入ってしまう。休憩のために。町中でお金があまりかからず子連れで休憩できる場所としては機能してくれるマック。ありがたい存在といえる。
下北沢で知人と会ったあと、渋谷に出て、NHKスタジオパークに行った。子連れで渋谷駅近くの雑踏を歩くのは疲れる。
NHKスタジオパークに入ってすぐに「ウェルカムスタジオ」というコーナーがあり、画面に映った自分を見て子供は照れた。キャラクターが書いてある紙を持ち上げると、それが写った画面ではキャラクターが立体的に立ち上がって見えるコーナーが気に入り、ずぅーと触っていた。「とびだすハイビジョンシアター」では、自分に向かってくるように見えたカブトムシに「こわい」と言って逃げた。一番気に入ったのは、やはり人気キャラクターが置いてある「こどもひろば」だった。帰りは疲れて、スタジオパークから出ているバスで渋谷駅まで行った。山手線に乗ってしばらくして寝てしまい、家に戻ってくるまで抱っこ。
そういえば、昨日帰り乗った関東バスで「オーバラン」があった。「次降りますボタン」を押していた乗客がいたのに、次のバス停に止まらないで行こうとした運転手に乗客が声を上げたため、バス停を50mほど過ぎた場所でバスが止まった。駅を出てから3つ目のバス停だったから、そこで降りる人はほとんどいないから、うっかり通り過ぎたんだと思うけど、今の時期、「オーバラン」はまずい。