from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

nikkeibp.jp上海市が電動自転車の新基準制定へ、速度制限を徹底」に、

上海市質量監督管理局はこのほど、電動自転車に関する新しい国家基準制定を進めていることを明らかにした。新基準では「スピードコントロール装置の装備は方法を問わず禁止する」という条項が加えられ、電動自転車の最高時速を20キロメートル以下にするよう徹底する。
現在、上海市の電動自転車生産には1999年に定められた国家標準が適用されている。同基準では、電動自転車の最高時速は20キロメートル以下と制限され、これを上回る製品は不合格品とされる。しかし、同局が5種の有名ブランド電動自転車の時速測定を実施した結果、すべてが国家基準をオーバーしていることが分かった。中には最高時速が30キロメートルに達するものまであり、最も遅い製品でも時速22キロメートルを計測した。(日中グローバル経済通信)

と。中国の電動自転車には速度規制がないものとばかり思っていた。上海ではどの電動自転車もかなりのスピードで走っていた。バイクのような大きな音なく近づいてくるから、怖い思いをしたことが何回かあった。今頃新基準を作るところをみると、事故が多いってことのようだ。