from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

木陰で昼寝をする

samso2005-05-25

昨日、先日受けた健康診断結果が鞄に入っていて、見ると、身長が98.7cm、体重が14.6kgとあった。平均的な数値のようだ。
朝ご飯を食べているときに「パパ、ちゃんとむかえにきてくれない」と子供が言うので、「ちゃんと迎えに行っているじゃん」と答えると納得しない顔をしていた。「迎えに行くのが遅いから?」と聞くとうなずいた。最近、迎えに行く時間を15分遅くしたことに気がついていたのだ。
今朝は、「トイレでおしっこするよ」と言って、おしっこを漏らさずに保育園に行ってくれた。昨日、今日と別れ際、なんとか泣かずにいた。保育園に少し慣れてきたようだ。
昼ご飯を食べて、腹ごなしの散歩と買い物のため、外に出た。湿度が低く、爽やかな天気だった。市役所の横の通りを行くと、いつものように駐車禁止の場所に車が沢山止まっていた。桜の木の木陰で涼しいからのようだ。車の中で昼寝を楽しんでいる。気持ちは分かるけど、交通の妨げにはなる。