from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なかなか起きてこない

samso2005-05-23

昨夜は、久しぶりに子供がおねしょをした。最近、寝る前にお腹が空いたといって、飲み食いするようになったから、気をつけないといけない。
いつもなら一人で起きてくるのに、昨夜寝るのが遅かったため、子供がなかなか起きてこなかった。起こしに行ったが、「おきない」とのたまう。「ママは会社にいっちゃうよ」と脅しをかけたら、目を開けるが、立とうとしない。いつもより、30分遅れてようやく起きた。ご飯を食べさせるために起きてすぐに食卓に連れて行った。掃除をしていたら、がしゃんと音がした。見に行ったら、嫌々ご飯を食べていたため、お茶碗を落としていた。近寄ると泣き出した。「わざとしたんじゃないから、怒らないよ」というと、泣きやんだ。