from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子供を連れて図書館に行った

samso2005-05-15

今朝も肌寒かった。ここしばらく気温が上がらない。Yahoo!の「東京の過去の天気」では、最高気温は、11日16℃、12日170℃、13日15℃、14日17℃。今日は18℃の予報。
午前、子供を自転車に乗せ、図書館まで行った。いろいろ見せるが、乗り物図鑑しか興味を示さない。新幹線の図鑑を見つけると「これがいい」と言って、窓口まで持って行った。滞在時間は20分ほどだった。
帰り、図書館の近くにある「エスプリ・ドゥ・パリ」というケーキ屋に寄って、ショートケーキを買った。初めて買ったが、値段はちょっと高め。普段はケーキを食べない妻も、イチゴだけしっかり食べケーキは残してしまう子供も全部食べたので、味は良かったようだ。お陰で、私はほんのちょっと囓っただけ。
午後は、近くの「延命寺」というお寺でお祭りがあるというので、見に行った。ちょうど餅つきをやっていて、子供に見せたが、なんだか分からない顔つきだった。つきたてのお餅を食べていたら、雨が降ってきて、帰宅。
帰ってきてすぐにまた自転車に乗りたいと言いだし、雨が上がったので、外に出た。1時間ほど帰れなかった。

ブログ「artshore 芸術海岸」で、中條均紀さんというアマチュア写真家が第14回林忠彦賞を受賞したとあって、ポエティックな写真が添えられ、HPがリンクされていたので、閲覧してみた。「古志の里」という掲載写真を見たが、どれもすばらしい。1つ1つの写真を撮るのにどれだけ時間をかけられたんだろう。