from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

狸寝入りをしていた

昨日、何しているのと見に行くと、びくっとしたあと、子供は寝室に逃げ込んだ。いたずらをしていて怒られるのを察知したためだ。部屋に入っていくと狸寝入りをしていた。「どうして隠れたの?」と聞くと「わかんない」と答える。「あんなことはしちゃだめじゃないの?」と聞くとそっぽを向く。何回も何回も聞いてようやく、謝った。でもまた時間が経つといたずらをして、寝室に逃げ込んだ。怒られるのを楽しんでいる感じ。
買い物に行って帰ってくると、子供が同じ団地内の子供と遊んでいた。8歳の双子の女の子だったとあとで妻に聞いたが、子供がその子達を好きになったようで、「うちにあそびにきてもらいたい」と言っていた。どうもかなり年上の女の子を好きになる傾向がある。