from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

疲れた

妻が朝から入社の手続きに行ったため、子供の面倒を見ながら、仕事。何回も邪魔されて集中できない。おまけに「ママ、ママ」と泣きつかれ、寝かそうとするが失敗。1時半頃にようやく妻から連絡があり、吉祥寺駅で会うために、バスで向かった。
駅で妻と落ち合い、駅で「Suica定期券」を購入。そのあと、駅前の店で妻の携帯電話を無料で購入。
そのあとサンロードを歩いていくと、子供がマクドナルドの前で動かなくなった。ドラえもんのオモチャが目に止まったようだ。歩かせようとするが、全然動かない。しょうがないので、そのオモチャがもらえるハッピーセットを購入。「びゅんびゅんタケコプター」が欲しいといったが、それは明日からということで、本人の希望に従い「ドラえもんとムードもりあげ楽団」をもらう。
それから西友に行って、保育園に持たせないといけないグッズを購入。特殊な寸法の敷き布団カバーや枕カバーはなかった。
それだけで疲れて、バスで戻ってきたが、バスの中も外も混んでいて、座れず子供がぐずり放し。また、買い物に出るのは面倒だと妻が言うので、バスを降り、食材を買いに商店街に行った。商店街に布団屋さんがあったので、特殊な寸法の敷き布団カバーや枕カバーがないか聞いてみたが、やはりないと言われたが、寸法をつめて作ってくれるという。お願いして一旦家に帰り、仕事をちょっとやり、また出かけて取りに行った。