from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

伊豆に行った(3)

雨がすっかり上がって、朝から快晴だった。
起きて、30分ほど近くを散歩する。子どもはすぐ抱っこという。
朝食のメニューは昨日ほぼ同じだった。今日はほかに5組ぐらいいた。朝出掛ける前に荷物を運んでいるときに、犬2匹とねこ1匹を見る。1匹はペンションのオーナーのゴールデンレトリバーだった。
9時半ごろチェックアウトし、宇佐見に向かう。昨日雨の中サーフィンをしているのを見かけ、子どもに砂浜を見せたかった。砂浜はそれほど広くなかったが、子どもは最初は歩かなかったが、ママが砂で絵を描いたりしているうちに、気に入ったようだった。
しばらく砂浜で遊ばせ、沼津に向かう。途中、江間で苺狩りをする。苺はみずみずしく、子どももママも喜んで食べた。温室の中は暑く、15分ぐらいで出た。
三島を経由して、沼津インターの手前で、デニーズに寄り、昼食をとる。沼津インターから東名で御殿場に向かう。御殿場から138号線、東富士五湖自動車道を通り、山中湖手前から忍野に向かう。忍野で、山梨県立富士湧水の水の里水族館に寄る。尋は水槽の大きな魚を怖がった。
河口湖を経て、一宮インターから甲府昭和インターまで高速を使い、4時前に家に着いた。
いつも旅行から帰ってくると無事帰ってこれてよかったと思う。今回は子どもが階段から落ちるハプニングがあったが。