from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

伊豆に行った(2)

子どもは2時頃起きて目が醒めたようでなかなか寝つかなかった。
朝、目が醒めると、やはり雨だった。朝食までTVを見る。
8時半過ぎに食事の準備ができたとの電話があり、食堂にいく。すでにほかの人たちは食べていた。サラダ、ベーコン、ポテト、目玉焼き、ソーセージ、パン、オレンジジュース、それにコーヒーがメニューだった。
9時半頃、ペンションを出て、近くの海洋公園に行く。海洋公園前の駐車場に車を停め、小雨だったので、1.1km先の吊り橋まで海岸沿いを歩く。子どもは時々は歩くがほとんど抱っこ。風邪で体力がないので疲れる。やっとのことで、吊り橋に着く。ちょっと雨は着くなってきていた。吊り橋を渡って戻ってきてから灯台に登る。疲れたので、帰りはタクシーで駐車場まで戻る。10時半ごろだった。
近くの公園で遊ぶことも考えられたが、三津のシーパラダイスまで行くことにする。ちょっと道を間違えたこともあって、1時間半ぐらいかかった。シーパラダイスの近くの蕎麦屋で昼食をとる。
シーパラダイスでは、水槽の魚、ペンギン、海獣などを見たり、ショーをみたり、船に乗ったり。尋は驚いたり怖がったり。船は気に入ったようだった。ショーはママが気に入った。
ショーで結婚式を挙げるカップルがいた。子どもが一番気に入ったのは、プラスチックの椅子を押すことだった。シーパラダイスは4時過ぎに出た。
ペンションへの帰りは伊東経由にした。途中、道の駅のマリンタウンに寄って夕食をとる。インドネシア料理を食べた。まあまあおいしかった。
ペンションには6時半ごろ着いた。表の駐車場が満杯で、ママと子どもと荷物を降ろしてから裏の駐車場まで車を停めに行く。雨が土砂降りになっていて、もたもたしていたので、かなり濡れる。
子どもはお風呂に入れずに、二人だけが交代に入る。9時過ぎに寝る。寝るときも雨が風がかなりきつかった。