from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初詣に行った

昨日、子どもの相手をしながら、ビデオにとっておいた「ジャンヌ・ダルク」と「カーペンターズ」を観る。
午後、妻の運転で、武田神社に初詣に行った。予想通り、武田通りは渋滞。かなり手前の駐車場に行くつもりが通り過ぎて、護国神社までいき、そこに車を停める。予想外に近かった。神社内も込んでいて、お祈りの行列ができていた。その行列を外れて右前方に進んだら、なんなくお賽銭箱の前にたどりつく。子どものおみくじを買って戻る。おみくじは小吉だった。神社前の店で、餡入り焼き餅と甘酒を買って食べる。雨が降ってきたので、すぐに車のところに戻る。
夜、TVドラマ「秋刀魚の味」を見る。小津映画のリメイク。やはり雑との感想をもつ。