from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-12から1日間の記事一覧

ニートな部分

玄田有史さんの「ニートと希望のパラドクス」から。 そもそもニートは、本来は若者のうちごくわずかの割合の問題に過ぎないのです。それなのに、ニートへこれだけの関心が集まったのは、働いている人たちの多くが、自分のなかにあるニートな部分を感じ取って…

反日デモの影響

nikkeibp.jpの『反日デモの「影響」はどこに』から。 すべての業界の中で最も大きな影響を受けた業種は、旅行業ではないでしょうか。ある旅行会社の北京事務所長は、「日本であれだけ投石の様子が報道されてしまえば、日本の観光客は恐がって来てくれない。…

ブッシュ米大統領の「対テロ戦争」の演説

毎日新聞から。 【ワシントン笠原敏彦】ブッシュ米大統領は11日、バージニア州のFBIアカデミーで「対テロ戦争」の演説を行い、ロンドンでの同時爆破テロに触れて「彼ら(テロリスト)は交渉できる相手ではない。我々には戦い続ける道しかない」と語りな…

試練を受けているようだ

一転して涼しい一日だった。明け方から気温が変わらず、東京の最高気温は22℃だったようだ。 子どもが「○○くんが○○バカといっているよ」とか、「○○くんにたたかれた」とか、言ってくるようになった。試練を受けているようだ。 昼食後、プールに行った。今日…