from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-07-07から1日間の記事一覧

ロンドン同時多発テロ

NHKが この声明は、「ヨーロッパのアルカイダ」と名乗るグループが、日本時間の7日夜、アラビア語のウェブサイトに掲載したものです。声明は、「イギリス政府に対する反撃の時がやってきた。われわれのイスラム戦士が、ロンドンで英雄的な攻撃を行った」…

海外メディアの「道具化」

JANJANの「ドイツマスコミスキャン〜中国での反日暴動を読む(3)」から。 ドイツ人にとっては、実は、日中の対立というのはあくまでも些事に過ぎない。彼らにとっては、むしろ、中国が日本の国連安保理常任理事国入りを阻止しようとした場合、同じように常…

安定操業対策で頭がいっぱい

nikkeibp.jpの「人民元リスクよりもスケールメリット追求、ホンダが中国から対欧輸出」に ここ数年、広州では電力不足が深刻になり、現在はホンダを含む市内のほとんどの工場が週1回の計画停電を強いられている。停電日は企業や地区によって違い、ホンダの工…

社会復帰促進センター

「萬晩報」の「PFI刑務所をめぐる誘致合戦」から。 現在、刑務所は110%を超えた過剰収容状況という。その状況は今後も悪化することはあって改善されることは期待できない。PFI刑務所はますます増えていくことになり、地方自治体の誘致合戦もさらに…

雷雨があった

朝ご飯のときに噛みしめるとアゴが痛かった。最近睡眠が浅いが、歯ぎしりでもしているからなのか。 今日は暑くなると予報だったが、それほど気温は上がらず、快適に過ごせた。 最近平日は家にこもりっきりのせいなのか、だんだんと体調が悪くなってきている…