from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-16から1日間の記事一覧

日本人の国民性

『渡辺パコ「環境生活のすすめ」』で、渡辺パコさんが 無用な消費を押さえることはもちろん重要ですが、ステップとしては、使わなくなったものは適正な金を払って処分する、という習慣を根付かせるほうが先だというのが、僕の考えです。 と言うのに対して、…

中国での人気アニメキャラ

nikkeibp.jpに、 上海のアニメ雑誌「漫動作」の最新統計によると、中国の青少年が最も好むアニメのキャラクター20のうち、19が日本のキャラクターで、中国のキャラクターは孫悟空のみだった。 とあった。日本のキャラクターって、ジャングル大帝レオ、アルプ…

対中ODA

個人の方が作られている「社会実情データ図録」というWebサイトに、「韓国、中国、インドネシアへの円借款(ODAローン)の推移」を示すページがあった。これによると韓国への円借款は8年前の1997年まで続いていた。対中国は、作成者の方のコメントでは…

久しぶりに保育園に行った

昨晩は、突然「いやいや」と夜中に子どもが言いだして泣き始め、座り込んだ。悪夢を見ていたのか。寝かせようとすると、「おしっこした」と。抱きかかえるが遅しで、シーツが濡れた。 朝起きて、久しぶりの保育園なので、「今日、保育園に行くよ」と言うと、…