from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-14から1日間の記事一覧

郵政民営化

JMMで、村上龍さんの「郵政民営化に関する国会審議、どこが焦点か?」との問いかけに対して、慶應義塾大学経済学部助教授の土居丈朗さんという人が、民営化大賛成のようで、 今の郵便局のサービスで満足していてはいけません。民営化という出資の有限責任化…

2020年に石油の供給量を倍増

中国人民網日文版に、 先般、中国石油・石化工業協会の潘徳潤副会長・秘書長は「北京第八回科学博覧会・中国エネルギー戦略サミットフォーラム」の席で、「中国の石油産業発展の戦略目標として、2020年に石油の供給の安全を前提として、石油の供給量を倍増し…

朝のNHKニュースで、 NHKは、6月10日からの3日間、全国の20歳以上の男女を対象にコンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行い、60.6%にあたる1197人から回答を得ました。それによりますと、中…

美味しそうな枇杷があった

子どもは昨日の夜も痒くて寝苦しいようで、何回も泣いた。足が痛いと言っていたが、なんだったんだろう。 朝見るとまだ水泡の数は増えていた。 「休みじゃなくて仕事をしているから邪魔をしないでね」と言い聞かしてみても、すぐに寄ってきて、仕事を捗らな…