from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-03から1日間の記事一覧

ブログ「絵文録ことのは」に、 たとえば「ブロガー」という言葉は「サイト」的発想である。書き手に注目するのはまさにサイト単位での見方である。「あの人が書いているから読む」というのは(有名人ブロガーにしろ、アルファギークにしろ、何にしろ)「サイ…

中国特快新聞に、 河北省永年県は2000年に「全国無公害野菜生産模範地区」に指定された。しかし最近この地区の農家で無公害ニンニクに使用を禁止されている猛毒の農薬が散布されていることが発覚した。このニンニクは台湾と西蔵を除く中国各地に出荷され…

Google News

最近、新聞各社の報道内容を比較するために、Google Newsをよく使う。こういう場合、Google Newsは非常に便利。このGoogle Newsに関して、CNET JAPANに「ついに明かされるGoogle Newsの秘密」という記事があった。Google Newsが誕生した切っ掛けは、「9.11で…

朝日新聞によると、中曽根元首相は、 個人的信条より国家利益を考えてやめるべきだ 個人的信条と国家的利益を比較考量するのが総理大臣の仕事だ。個人的信念を通す誉れがいいのか、外交的障害を除くか」と問題を投げかけたうえで、「国連の常任理事国になろ…

蒸し暑い一日だった

今日は雨が降りそうで降らなかった。気温が高く蒸し暑い一日だった。 「だいぶお友達との交流も増えてきました。今日は椅子取りゲーム。ゲームで負けていないのに、負けてしまった子用の席に座っている○○くんでした」と保育園の連絡帳にあった。 明日は保育…