from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-02から1日間の記事一覧

国会中継で、岩国哲人議員が歴代の首相が靖国参拝について慎重になるように言っていたというようなことを述べていたので、各新聞社のHPを見に行くと、河野洋平衆議院議長が「議長公邸で海部、宮沢、村山、橋本、森の歴代首相5人と会談し、小泉首相の靖国神…

MSN-Mainichiに、「国際アニメフェス:中国・杭州市で開幕 子供たち熱烈歓迎」という記事があった。 中国で初めてアニメをテーマにした本格的な博覧会「第1回中国国際アニメ漫画フェスティバル」が1日、中国浙江省杭州市で開幕した。ウルトラマンやポケッ…

負け犬

先日、知人と話をしていたら、「負け犬の遠吠え」って本、面白いよって言われ、そうなのと答え、その本のことはすっかり忘れていた。今朝届いた「nikkeibp.jp Mail 朝刊に、「負け犬-人生の勝ち・負け」アンケート募集とあって、この本のことが書いてあって…

別れ際、手を振ってくれた

今日も子供がなかなか起きてこなかった。寝る時刻が遅すぎるせいだが、みんなが寝るまで寝てくれない。保育園から帰るとき、今日は「バイバイ」と言って手を振ってくれた。 昼過ぎに気が付くと雨になっていた。今日は傘を差し、自転車で迎えに行った。昨日、…