from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-06-01から1日間の記事一覧

デジタルな世界

武田徹著「デジタル社会論」を読み終えた。正直言って、「流行人類学クロニクル」のようには面白くなかった。ほとんどインターネットの世界のことが書かれている本だけど、10年間はインターネットの世界を眺めてきたし、インターネットを利用してしてきた…

文明

池澤夏樹さんの「異国の客」-「高校生、法王の死、シャルトルと須賀敦子 その4」から。 文明とは人と物資の集中であり、その誇示である。 ピラミッドが示しているのは卓越したデザイナーの知力である以上に数十万人の労働者の筋肉労働であり、それを支えた…

中国特快焦点に、 29日、「息子のために友達募集」という広告が北京林業大学構内の女子寮の一階に張り出された。息子のためにガールフレンドを募集しているのだ。その中で条件として、年齢22歳から24歳、身長1.62メートル以上、大学4年かすでに卒…

Stuart Henshall氏とDan Gillmor氏

nikkeibp.jpの『「ブログが情報の探し方を変える」、Stuart Henshall氏』には、示唆に富んだことが書かれていて、引き込まれた。 素晴らしいアウトレット(精力のはけ口)だという理由でブログを書いている人もいます。自分自身を発見するためにブログを書い…

ユスリカが大発生していた

昨夜、お風呂に入ったあと、着替えさせ、子供を放っておいたら、珍しく布団の上に寝転がって一人で電車の絵本を眺めていた。寝る前に「きょうはママをさわらないでねるからね」と言って、一人で寝た。これは初めてのことだ。 朝から晴れた。子供を保育園に送…